2015年6月29日月曜日

いっそのことJACK経由をやめようか?

最近、自分のメイン機を弄りながら、JACKを起動させずにAudaciousを再生する方法を模索していたのですが、どうやら出力プラグインをALSA出力にすれば、JACKを起動させなくても再生が可能なことがわかってきました。
ということは、Pulseaudioが起動しないように設定さえしておけば、プレイヤーから直接ALSAにつなごうが、JACK経由でつなごうが、(それぞれの音質の個人的な好き嫌いは別にして)いずれにしてもきれいな音で再生できることになります。それなら、JACK経由自体をやめてしまえば、初心者はJACKの面倒な設定から開放されるし、シャットダウンする時にQjackctlのウインドウを閉じる手間もなくなります。

手間はそんなにかからないものの、これはシステム設計思想の変更になってしまうので、しばらく時間頂きたいと思います。

2015年6月21日日曜日

SHOUTcastとtuneinをFirefoxで聴けるようになりました!

以前のブログで、SHOUTcastを聴くには、Firefoxでplsファイルをダウンロードして、audaciousでplsファイルを再生する必要がありました。また、最近はFirefoxでtuneinが聴けなくなってしまい、途方に暮れていました。

小生のメイン機をあれこれ弄っていたら、先日たまたまSHOUTcastもtuneinもFirefoxだけで再生できるようになってしまったのです。以後2週間、試行錯誤を重ね、その理由になんとか辿りつくことができました。

結論から言うと、こちら(プラグインのトラブルシューティング)をクリックして、「プラグインデータベースを初期化する」の手順に従えばOKです。ただ、Firefoxからはプロファイルフォルダは開けないようなので、「Firefoxを開かずにプロファイルフォルダを見つける」の手順に従うのがいいと思います。

プロファイルフォルダは、インストール直後のFirefox実行時に自動的に生成されるようなのですが、この際にフォルダの中のプラグインデータベース(pluginreg.dat)がうまいこと生成されず、SHOUTcastとtuneinのストリームデータにアクセスできなかったようです。

Ubuntu Audio 12.04では、初期設定のシェルスクリプトにFirefoxのプロファイルをあらかじめ作成するコマンド(firefox -CreateProfile default)を入れておいたので、不具合なくSHOUTcastとtuneinを聴くことができたようです。

Ubuntu Audio 14.04の初期設定シェルにも、同じコマンドを入れれば、恐らく複雑な操作をすることなく、 SHOUTcastとtuneinを聴けるようになると思います。が、このシェルの更新については、少なくとも今度の日曜日までは作業時間を確保することができないので、しばらくお時間を頂ければ幸いです。